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2016年1月20日 02:32 投稿者 : 理事 コメント 4件
俺の演出は、
どちらかと言うと演技指導に近いです。
しかもかなり理詰め。
「こっちの方向から圧がかかるんだから、
上体は相手に向かうか、後ろに下がるかのどっちかだよ。」
これはツッコミをする人に出したダメ出しです。
文字で見るとマジで何言ってんだって感じだな!
こんな事言ってるから「細かい」って言われんだなぁ。
でも本当に気になるんだよ!
狙い無く噓芝居されると見てられないんだよ!
芝居見に行っても、
「なんでそんな芝居するかなぁ。」って気になるんだよ!
「なんでそんな展開になるかなぁ。」って気になるんだよ!
損だ。
そんな性分だ。
コメント
そういうときは割と真剣に、
「なんでだろう?」
と考えてみると、
そうならざるを得なかった
ドラマやジレンマが垣間見えたりして
面白いやもしれません。
狙いはなくとも理由はあるはずですから。
ぬまたさん>うむ。意味があるならいいのです。ただ意図せず意味不明の方向に突っ走っているのが気に食わんのです。
「お前が持って来た話で意図せず喧嘩が始まったのに何で棒立ちで見てんだよ!仲裁しようとするとか情報集めようとするとか何かしろや!・・・台詞言い始めてから困った顔してんじゃねぇ!!」とかね、思いながら見てる訳ですよ。
もっと言うと「お前のキャラで目を伏せるな」とか凄く細かい事を思ってる時すらあります。
東北の常夏風の村の劇を観た感想に、台本だけ貰ってうちの団体でもやってみたいみたいなコメントがあったけど、演出に木下さんつけないと絶対無理だし台本だけ見ても文字の羅列以外は何も理解できないと心底思ってます。
そういう細かい支持(敢えて指示ではなく)があってこそ成り立つワンビル立ちと思います(笑)
匿名さん>今日の稽古でも、もの凄く細かい部分の演出をつけて役者を困らせました。些細な事で演技って死ぬなと思う反面、「俺はまた意味の判らん演出をつける人だと思われているな。」と反省しました。
本当は誰が演出しても面白い脚本が書きたいんだけど、まずは台本にト書きが少なすぎると言う問題点を解決せねば・・・。