blog
2013年7月19日 14:56 投稿者 : 理事 コメント 0件
立川志の輔「牡丹灯籠」を聞く。
偉伝或の魁、村尾君に誘われて下北へ。
噺家は本当に話がうまい。
「話芸」って感じがする。
演じ分けがしっかりしてるから、
説明が無くても誰か判る。
緩急、空気など、だれでも褒められるような感想しか書けないが、
すごく良かった。
俺は、
「喋ってない時間にどれだけ人を引きつけられるか」ってので、
演者のレベルを計ってる部分があるけど、
それも素晴らしいものでした。
とまぁ、当たり前の「志の輔すげぇ」って感想と、
「牡丹灯籠」って脚本について。
複雑に入り組んだ話が一本にまとまる気持ちよさ。
あぁここにつながるのか、っていう構成の緻密さ。
モノを考えて書いてる人は、やっぱ違うよな。
あと、「怪談もの」であるこの話。
落語ではよくあるパターンだけど、
幽霊はそんなに怖くない。
人間の浅ましさが凄く怖い。
だいたい登場人物が「幽霊怖い」ってなるけど、
明らかに周りの人間の方が怖い。
だいたい関係者の間で皆殺しの殺し合いになるもの。
「生きている人間が一番怖い」ってのが落語の、噺家の、物語を作る人の、
たどり着いた真理なのかねぇ。